もう選択を間違えない!起業リテラシーを高める【リテラボ】

ビジネスという大海原を自由自在に航海するための羅針盤、
起業リテラシーを高めて、起業をもっともっと楽しもう!

目次

起業リテラシーとは?

リテラシーとは、本来は読み書きの能力のこと。現在では、「ITリテラシー」「金融リテラシー」のように、ある分野の知識や情報を正しく理解し活用する能力の意味で使われることも多くなりました。

つまり、起業リテラシーとは、起業に関する知識や情報を正しく理解し活用する能力のことです。

     

SNS集客のノウハウに、ランディングページやステップメール・ステップLINE作りのハウツー、セールスライティングのテクニックなどなどなど。
起業にまつわる知識や情報は、世の中に膨大にあふれ、それを教える情報商材や高額起業塾も無数にあります。

確かに、売上げはビジネスの知識レベルに比例します。
ですが残念なことに、どれだけ勉強にお金と時間を投資しても、自分のビジネスのスケールアップに結びつかない人もいます。

なぜ、同じ努力をしても、上手くいく人といかない人がいるのでしょう?
その違いは、どこにあるのでしょうか?

    

さまざまなノウハウやハウツー、テクニック。
それらはすべて「点」、バラバラの知識や情報でしかありません。

知識や情報をインプットするだけでは成果は生まれない。
それを活かす能力の違いが、成果の差を生み出します。

つまり、ビジネスをスケールアップしていくのに重要なものは、「やり方」レベルの知識ではなく、点と点をつなぎ、より大きな「流れ」を生み出す「考え方」を知っているか。
ビジネスの「流れ」をとらえる本質的な知識と、その背景となる原理原則を理解することです。

それが起業家としてのリテラシー、バラバラの知識や情報のつながりを正しく理解し、活用できる能力です。

成果 = やり方 × 考え方

ノウハウやテクニック、「やり方」を教えるものは無数にあるけれど、ビジネスの本質的な「考え方」や起業家としての「あり方」を教えるものは、本当に少ない。

なぜならば、「やり方」というのは具体的な手順や作業。パッと見てわかりやすく、やったかやらないか、作業量も努力も目で見えてわかりやすい。つまり、頑張りやすいのです。

一方、「考え方」というのは抽象的な概念。1回聞いてハラ落ちするものではなく、何をどう頑張ればいいのかもわかりにくい。どれだけ頑張ったかも、量や数字で測れるものではありません。

ですから早い話、「考え方」はウケが悪い(笑)
ほとんどの人が、わかりやすい「やり方」を教えてくれるものに飛びついてしまいます。

ですが、

成果 = やり方 × 考え方

「やり方」だけでは成果は出ません。
そして、成果に与える影響は、「考え方」の方がはるかに大きいのです。
      

第1回セミナーで詳しく解説しました。
詳しくはこちら。


たとえば、SNSの発信やいいね回り・コメントまわり。フォロワー数を増やす努力はわかりやすく、達成感があります。どれだけ頑張ったか、数字で見ることが出来ますから。

ですが、その努力が売上げに結びついていない、という人が多いのも現実です。

フォロワーを増やす「やり方」を知っているだけでは、成果は生まれません。
そして、「フォロワーを増やせば申し込みも増える」程度の「考え方」しか知らなかったら、やはり売上げには結びつかないでしょう。

成果につなげる「考え方」を知らないままでは、どれだけ頑張っても成果は生まれない。

つまり、考え方にも、成果が上がる考え方と上がらない考え方がある。
学ぶべきはもちろん、成果が上がる考え方ですよね?
    

やり方を学ぶのか?
考え方を学ぶのか?

成果が上がる考え方を学ぶのか?
一見、正しそうだけれど、実は成果が上がらない考え方を学んでしまうのか?

この選択が未来を分けます。

もう選択を間違えない!

「頑張っているのに、成果が出ない」
「学んでいるのに、実践できない」

高額起業塾に行ったけれど、高額コンサルを受けたけれど、たくさんの情報商材を買ったけれど…

誰もが簡単に起業できる時代だからこそ、逆にこんなお悩みが増えているのも事実です。

その原因は、スキル不足でもなければ努力不足でもない。
何を学ぶべきか、選択を間違えたから。

リテラシーとは、知識や情報を正しく理解し活用する能力
世の中にあふれる無数の情報の中から、必要な情報、役に立つ情報、本質的な情報を選び取る能力でもあります。

ホンモノの情報を選択し、成果が上がる考え方をインストールすれば、「点」と「点」がつながります。
今まで学んできたノウハウやスキルが、全部活かせるようになります。

そのときあなたのビジネスにクオンタムリープが起きる。

    
今までの努力が報われる日がやってきます!

そのための成果が上がる考え方をインストールすること、
イコール、リテラシーを高めること。

それが、この【リテラボ】の目的なのです!

こんなあなたにお勧めします

「頑張って発信しているのに、思うように集客できない」
「本当の自分以上によく見せたり、必死にアピールすることに抵抗感がある」

  • 流行りのSNS集客に違和感を感じているあなたに

「資格を取得したけれど、思うような収入に繋げられない」
「大量行動をし続けるのは、さすがにもう疲れた…」

  • 一時的なノウハウではなく、ビジネスの本質的な知識を求めているあなたに

「起業したからには、しっかり稼ぎたい。
だけど、お金を稼ぐことばかりの起業には、なんだか疲れてしまう」
「起業で成功することと、もっと楽しく自由に生きること。両立はできないのかな…」

  • 精神的な豊かさと物質的な豊かさ、両方を生きたいあなたに

「今やっていることは、自分の目指すビジョンにつながるものなんだろうか?」
「本当にこのままでいんだろうか?」

  • やりがい、生きがいのある仕事をしたいあなたに

つまり、

幸せな起業、誇れる起業を求めるあなたに!

【リテラボ】をお勧めします。

【リテラボ】では毎月、起業リテラシーを高めるセミナーの他に、起業家に必須のマインドフルネスに触れる【ハート瞑想の会】も開催しています。

また、不定期にメンバー主催のセミナーも開催。
お互いの知識や情報を分かち合う、大人たちのコミュニティです(^^)/

【リテラボ】参加方法

起業のリテラシーを高める【リテラシー向上ラボ】

参加無料・退会自由・性別不問。
おとなならどなたでも入会できます。

<参加は10秒で完了!>

STEP
Facebookの友達申請をする

Facebookの友達になっていない場合は、「リテラボ参加希望」とメッセージを添えて、友達申請をお願いします。(セキュリティを考慮し、メッセージ無しの友達申請は承認していません。)

大野木睦子のFacebookはこちら

STEP
Facebookグループに参加申請をする

参加希望はこちらから

表示されるたった1つの質問に答えると、参加が承認されます。

最後に(なぜ無料でやるのか?)

数年前の「キラキラ起業女子ブーム」を覚えているでしょうか?
数十万円もする高額起業塾で、パンケーキの写真や自撮りの撮り方を習っている女性たちを見て、私は衝撃を覚えました。

あの不幸の連鎖を止めたい…

第1回セミナーの最後、夜も更け、ぶっちゃけホンネで語りました(笑)
ナマの声を聞いていただく方が伝わるかと思います。
よかったら聞いてやってください。
    

RICEワーク、LIKEワーク、LIFEワーク、LIGHTワーク。
人生には4つのステージがあるそうです。

起業して10年、食っていくために必死で頑張った時代を経て、自分が好きなことに突っ走ることも十分楽しみました。

そろそろ、魂の目的、自分のお役目を果たすフェーズ。
ここから先は、世の中にお返しをする時間なのかもしれない… 

だから始めてみました。

真面目に頑張っている人が、正当に報われる世界であって欲しい。

私の心からの願いです。

   

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次