マインドフルネスに触れる【ハート瞑想の会】

目次

起業家に必須のマインドフルネス

マインドフルネスという言葉、おそらく一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
Googleを始めとする世界中の企業で広く取り入れられ、その効果が立証されていることで、ビジネスパーソンの間でも注目されるようになりました。

マインドフルネスとは、“いまここ” に意識を向けることでストレスやエゴから離れ、心を落ち着かせリラックスした状態であること。
起業家にとっても、非常に有益なものであることは間違いありません。

なぜなら、起業というのはクリエイティブな思考が求められるから。
そしてそのためには、自分の中の「余白」が必要だからです。

だけど、起業家の頭の中はいつも忙しい。

クライアントとのやりとりはもちろんのこと、集客や次のイベントの企画、新しいコンテンツ作り、こまごました事務処理などなど、頭の中はいつもパンパン。休むヒマがありません。

忙しいアタマのおしゃべりを止め、自分の中の「余白」を作るために瞑想する習慣を持つこと。
それはもはや起業家にとって、必須科目であると言ってもいいかもしれません。
スティーブ・ジョブスが禅に傾倒したのも、新しいものを生み出すためには、瞑想を通して「余白」を作ることが必須だと気づいたからではないでしょうか。

だけどマインドフルネスって難しい…

湧いてくるさまざまな思考にとらわれることなく、ただ眺めていればいい。

言葉にすると簡単ですが、実はこれが結構むずかしい。
思考というのは、どうしたって湧いてくるものです。

​いきなり「無」とか「空」とか?
そんなの出来ませんって(笑)

​そして、それを修行のように目指すのも、ムリにやる必要はないと私は思ってます。
追求したい人だけが追求すればいい。

   

​私たちの目的は何か?
欲しいものは何か?

​ビジネスにおけるクリエイティビティが発揮されること。
そのための頭の中の余白です。

だったら、「マインドフルネス」なんて、コムズカシク考えなくていい。
とりあえず静まろう。

まずは月に1回、たった1時間。
静かな時間を自分にプレゼントしてみる。

​そこから始めてみませんか?

湧いてくる思考も愛に変わる【ハートの錬金術】

瞑想と聞くとどうしても、

心が静かになって無になる
(そうならなければダメだ…)

突然ハッと、ものすごい気づきがやってくる
(そうならなければダメだ…)

素晴らしいビジョンが見える
(そうならなければダメだ…)

    
こんなふうに思ってしまう人が多いようです。

でもそれはアタマの声。
エゴの声です。

    

心がざわざわしている
(それが今この瞬間のありのままの自分なんだ…)

不安な気持ちが出てきた
(それが今この瞬間のありのままの自分なんだ…)

眠くなってあくびが出ちゃう
(それが今この瞬間のありのままの自分なんだ…)

    

何もジャッジせず
何も否定せず

湧いてくる思考を排除しようとせず。

それがあることを認め、ただただいっしょにいてあげる。
ハートのスペースで。

するといつしか、恐れも不安も苦しみも闇も、
歓びも平和も楽しさも輝きも、

すべて等しく愛に変わる。

これが【ハートの錬金術

むずかしいことは何も必要ありません。
ユニオミスティのカードを使ったハート瞑想で、一緒にハートのスペースを感じていきます。

ゾルバザブッダへの道 ~ハート瞑想~

湧いてくる思考を止めて無になるのは、難易度が高すぎる。
でもフォーカスするものがあれば、そこに集中することが出来ます。

​ハート瞑想では、ユニオミスティカードが示すキーワードにフォーカスして、自分の奥深くへと入っていきます。

ユニオミスティの11のキーワードは、「愛の誕生」から始まり、「ゾルバザブッタ」で1つのサイクルになります。

物質的な豊かさを楽しみ、俗に生きる人、ゾルバ。
精神的な豊かさの象徴、聖なるブッダ。

両者が統合した新しい人間のことを、インドの神秘思想家OSHOは「ゾルバザブッダ」と名付けました。

精神性と物質性
聖と俗
スピリチュアリティとビジネス

​どちらかではなく、どちらも。

聖も俗も楽しみ味わい尽くす人、ゾルバザブッダ。
この現実を目覚めて生きる、新しい生き方の実践者。

起業リテラシーを高める【リテラボ】の目指す、“イカシタおとな” そのものです!

というわけで、毎月1回、ハート瞑想の会を開催することにしました。
     

<ご参考までに>

大野木睦子は、ミスティカビューティー社認定セッション・ギバーです。

■ 取得資格
Art of Reading Part1・2 終了
Art of Loving Touch Part1・2 終了
イントロダクトリー・インストラクターコース終了

マインドフルネスに触れる【ハート瞑想の会】参加方法

瞑想が初めてでも大丈夫。
瞑想が嫌いでも大丈夫。

​オンラインでも、同じ「場」を共有することで、とてもパワフルなエネルギーが生まれます。
参加ご希望の方は、【リテラボ】にご入会ください。
     

    

起業のリテラシーを高める【リテラシー向上ラボ】

参加無料・退会自由・性別不問。
おとなならどなたでも入会できます。

<参加は10秒で完了!>

STEP
Facebookの友達申請をする

Facebookの友達になっていない場合は、「リテラボ参加希望」とメッセージを添えて、友達申請をお願いします。(セキュリティを考慮し、メッセージ無しの友達申請は承認していません。)

大野木睦子のFacebookはこちら

STEP
Facebookグループに参加申請をする

参加希望はこちらから

表示されるたった1つの質問に答えると、参加が承認されます。

【リテラボ】について詳細はこちら。

毎月1回、起業にまつわるさまざまなテーマで、セミナーを開催しています。
実際のセミナーの様子をこちらからご覧いただけます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次