「不正解」をあえて選択する理由

ビジネスの方程式には、「正解」があります。
「王道」の手法があり、ずっと使われ続けているということは、実際に効果が高いということでしょう。

 

満開の梅

いつのまにか梅が満開だった

 

 

私の仕事は、自分らしい生き方のサポートと、自分らしい起業のサポートの2本立て。
なので、ライフとビジネス、それぞれのメールマガジンを発行しています。

起業家さん向けのメルマガは、こんなキャッチフレーズ(^^ゞ

 

気でビジネスしたい人のために

ビジネスの
ビジネスの
ビジネスの音を語る

メールマガジン【ホン☆ビジ】

 

 

 

昨日は、

「不正解」をあえて選択する理由

というタイトルのメルマガを発行しました。

いただいた感想、紹介させていただきます。
(公開のご承諾いただいています。)

 

こんにちは、むつこさん!
奈南有花です。

このメルマガで、「正解探ししてた!」って気づきました。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

もっと爆発的にアクセス集める方法、売り上げ上げる方法。
最近、そんなことばかりに目がいってました。
「私は何を伝えたいのか」「私が書いたことで読んだ人が幸せになること」を脇において文章書いてました。

むつこさんのメルマガは、いつ読んでも本当にためになります。
ありがとうございます。

そして、いつものごとく「うまくいかなかった話」も書いてくださる。
こういうメルマガは本当にないのです。

うまくいった話ばかり。

でもむつこさんのメルマガ読むと、そうだよね、失敗だってあるよね、でもそこから学んで前に進めばいいんだよね、と思えるからありがたいです。
いつもありがとうございます!

 

 

メールをくださったのは、

もっとキレイになりたい40代のためのスマホで読むビューティーサロン
Aroma Beauty for 40’s

を運営されている奈南有花さん。

 奈南有花さん

 

 

昨日のメルマガは黒ムツコ(笑)
かなりの本音を書いたので、結構ドキドキだったんです。
なので、こんな感想いただいてとっても嬉しかった。
しかも、有花さんから(^_-)-☆

なぜかというと…

私からの返信もシェアしますね。

 

有花さん、こんにちは!

ありがとうございます。

お気づきかもしれませんが、このメールの中の「ある人」とは有花さんのことです(^^ゞ
有花さんに言われて、たとえ1000円でも500円でもお金を払う手間をかけないと、結局やらない人を増やすだけだなと思ったんです。

おかげでやっとここまで来れました。
ありがとうございます。

 

もっと爆発的にアクセス集める方法、売り上げ上げる方法。
 最近、そんなことばかりに目がいってました。
「私は何を伝えたいのか」「私が書いたことで読んだ人が幸せになること」を脇において文章書いてました。

 

ある程度、仕事がうまく行き出すと、逆に

「これをキープするにはどうしたらいいか」
「もっとうまくいくためにはどうしたらいいか」

とかばっかり考えちゃうんだな~と、私もやっと気づき、軌道修正しているところです(笑)

このメルマガ、伝わる人と伝わらない人に大きく分かれるだろうな、と思いながら、えいやッと発行しました。
そしたら、有花さんが反応してくれた(^^ゞ

人はどうしても、わかりやすいもの、ノウハウを求めます。

でも私が繋がっていきたい人、応援したい人は、自分の頭で考える人、志のある人です。

ノウハウ(Know How)じゃなくて、ノウホワイ(Know Why)を、私はこれからも伝え続けていきます。

 

 

【しあわせがクセになる音声セミナー】

こうやって販売するまでに、紆余曲折ありました。

最初は「無料配布」も考え、手伝ってくれる仲間を募りました。
嬉しいことに、全くの無償で10名以上の方が手を挙げてくださり、プロジェクトを立ち上げました。

「優しい革命エバンジェリスト」という名前でした。

ですが、どうしてもうまく物事が進まず…

「無料」であるがゆえに、迷路にはまってしまいました。

そんなときに偶然、有花さんとメッセージのやりとりをして、そこで言われたあるひとことで目が覚めたのです。
そのエピソードはメルマガの中で書いたのですが、その「ある人」とは有花さんのことだったのです。

 

むつこさん、お返事ありがとうございます!

私が「ある人」だったとは!

たしかに、いつも「本当に大事なものは身銭を切って学ぼう」と思っています。
それは教えてくれる人への敬意でもあります。正当な価格を払ってものを受け取りたいからです。

教わったことを自分のものにすれば、払ったお金は取り戻せますし、それ以上の売上につなげれば良いのです。

むつこさんのメールの話を高校生の娘にしたんですよ。
人はすぐに正解を求めたがるけど、問いを立てて考える力が必要だねって。
正解を求めるのと考えるのは違うねって。

娘たちには経済力をつけて欲しいです。
自分の頭で考えて生きていく力と経済力です。
特に女性は。自分で考えないと。「わからない」って口癖はダメです。

娘は「そうだね、その通りだね!」って納得してましたよ。

いやー、これだからむつこさんのファンはやめられない。
ここぞという絶妙なタイミングでやってくるメルマガ、神様のようです。

 

 

私のミッションは、

精神的自立と経済的自立 
精神的な豊かさと物質的な豊かさ

どちらもバランスよく実現して生きる大人を増やすこと。

そのために必要なことは、自分のアタマで考えることです。

 

「考える」ことで、人は初めて自由になれます。
自分の足で立つことが出来ます。

 

でも私たちは、「考える」ということを学んできていません。

なぜなら学校教育では、「答え」を「教わる」ことを訓練され続けてきたから。
社会に出てからも、常に誰かが決めた「正解」に従うことが求められます。

自分の頭で考えずに、「正解」を探すことがクセになっています。

それでは、起業家としては失格です。
自立した大人にはなれません。

 

「答え」を探すのではなく、「問い」を立てる。

本当に重要なのは、「答え」ではなく「問い」なのです。

 

だけど「問い」の立て方など、誰も教えてはくれなかった。

 

有花さんも書いている通り、

自分の頭で考えて生きていく力と経済力

私もより多くの女性に身につけて欲しいと願っています。
起業も生き方も迷う女性が多いのは、考える訓練を積んでいないからです。

その第一歩、問いを立てる訓練が、この【しあわせがクセになるセミナー】なのです。

それをより多くの人に届けるために、最終的に私が選んだ道は、ビジネスの王道からは外れることです。
ビジネスの方程式においては、すべて「不正解」です。

 

何につまづいてうまくいかなかったのか。
何が不正解なのか。
だけどなぜ、あえて「不正解」を選ぶのか。

【ホン☆ビジ】で書きました。

ご興味ある方は、こちらからどうぞ。

 

最新号のみ、バックナンバーとして公開しています。
今なら、「不正解」をあえて選択する理由』 をお読みいただけます。

 

 

「答え」を探し求める生き方から卒業して、「問い」を立てて生きていきたい人にお勧めします。

NOからYESへ!あなたの前提を変わる
しあわせがクセになる音声セミナー

しあわせがクセになる音声セミナー

 

 

人気ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします(^^)/


人気ブログランキング