そのイライラも自作自演?~事実と解釈を分けるとてつもなく簡単なワーク~

紙に書く

いかに自分が勝手に物語を作っているか。
余計な思考で、自分を苦しめているのか。

それに気づく簡単なワークをご紹介します。

必要なものは、ペンと紙1枚。

たったこれだけです。

目次

「事実」と「解釈」を分けるとてつもなく簡単なワーク

ステップ1

今、自分が苦しくてしょうがないことや、イライラすること。

それを紙に書き出してみましょう。
必ず、紙に書いてくださいね。

目で見えるようにすることが重要です。
   

例文でいっしょにやっていきましょう。

私はお隣のAさんから嫌われている。

あいさつをしても、いつもそっけない。

この前も、道ですれ違ったとき、私は笑顔で

「こんにちは、いいお天気ですね」

とあいさつしたのに、Aさんからは、

「そうですか?曇ってきましたよね」

と、ぶっきらぼうな返事が返ってきた。

私はショックを受けて、悲しくて泣きたくなった。

それ以来、Aさんのことがこわくてしょうがない。

ステップ2

書いた文章から、以下を削除してください。

  • 事実でないこと(推測)
  • 自分の感情が入っている単語
  • 形容詞

   
例文では、こうなります。

私はお隣のAさんから嫌われている。
推測。Aさんが何を考えているか、自分にはわからない。

あいさつをしても、いつもそっけない。
「しても」は、相手を非難する自分の感情が入った言葉。
「いつも」とは100%のこと。100%はありえない。
「そっけない」と感じているのは自分。

この前も、道ですれ違ったとき、私は笑顔で
「この前も」の「も」は「いつも」と同様、100%はありえない。

「こんにちは、いいお天気ですね」

とあいさつしたのに、Aさんからは、
「のに」は、相手を非難する自分の感情が入った言葉。

「そうですか?曇ってきましたよね」

と、ぶっきらぼうな返事が返ってきた。
「ぶっきらぼう」と感じているのは自分。

私はショックを受けて、悲しくて泣きたくなった。

それ以来、Aさんのことがこわくてしょうがない。
すべて、自分の感情。

ステップ3

残った文章を書き出してみましょう。

余計なものを削除すると、例文はこうなります。

Aさんと道で会った。

「こんにちは、いいお天気ですね」

と、私は言った。

「そうですか?曇ってきましたよね」

と、Aさんが言った。

以上、終わり。

   

もっと、余計なものを取っ払ってしまえば

私が歩いた。

Aさんが歩いた。

私が言葉を発した。

Aさんが言葉を発した。

極端かもしれませんが、事実はこれだけです。

「事実」だけを見れば、実はどこにも問題は起きていません。
問題を引き起こしているのは、すべてあなたの「解釈」です。

あなたを苦しくさせているのは、Aさんの存在ではありません。
Aさんを見てわき起こるあなたの解釈が、あなたを苦しくさせているのです。

苦しさもイライラも、すべて自作自演。
自分ひとりで、勝手に物語を作っているだけ。

試しに、ご自分の場合でやってみてください。
必ず紙に書いてくださいね。

つまづきポイント!

セミナーやセッションで、実際にこのワークをやってもらうと、特に多くの人がひっかかるポイントがあります。

それは、ダンナ問題(笑)

    

ダンナ問題

「ダンナが家事を手伝ってくれないのは事実です!」
「事実、ダンナは私の話を聞いてくれません!」

いや、それはあなたの主観
すべてあなたの「解釈」です。

このワークの「事実」とは、実際に起きている出来事、
客観的事実のことです。

だから、

ダンナはリビングに座っている。

起きている事実はこれだけ。

その事実を見て、あなたのマインドが騒ぎ立てているだけなのです。

ダンナはただリビングに座っているだけ。
ならばあなたもただ、「手伝って」と言えばいいだけですよね。

(ちなみに、ダンナの次に多いのが子どもや親。
 家族のことはこじれやすい。近視眼的になりやすいようですね。)

余計なことをしているのをやめる

念のために言っておきます。

これは、「だから私が悪い」と、自分を責めるためのワークではありません。
感情はダメだ!なんていうお話でもありません。
    

こんなことを、私たちはしょっちゅうやらかしている。
   

いかに、余計なことをしているのか。

そのバカバカしさに、気づくためのワークです。

   

本当に起きていることは、何なのか。

その単純さに気づき、囚われから自由になるためのワークです。

   

主観から客観へ、
視座を上げるための訓練です。

    

苦しさやイライラから逃れるために、何かを「する」必要はありません。

余計なことをしているのをやめる。

ただそれだけです。
   

気づいたらやめる。
気づいたらやめる。

その繰り返し。

むずかしいことではありません。
単なる訓練です。

だってクセだから。

クセだから自分で変えられます。
自分でしか変えられないのです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次