起業家ならば必須のマインド、必須のやるべきこと

昨日は、【使える!ウェルスダイナミクス・第3期】の第2回、ウェルススペクトルでした。

5時間みっちり(笑)
ウェルススペクトルをお話しした後、【しあわせがクセになるセミナー】を起業家視点で解説しました。

 

ウェルススペクトル

あなたを富へと導く9つの地図 ~ウェルススペクトル~
   (およそ9割が基礎プリズムと言われています。)

 

 

プロファイルは、自分がなのかを教えてくれます。
スペクトルは、自分が今どこにいるのかを教えてくれます。

プロファイルだけでは平面。
スペクトルレベルという高さが加わって立体になります。
これで、見通しがすっきりしますね~。

 

起業家ならばキャッシュフローを見る

 

基礎プリズムの指標は、個人のキャッシュフロー。
売り上げばかりが注目されがちですが、重要なのはキャッシュフローです。

 

キャッシュフロー

 

キャッシュフローがマイナスならば、赤外線
プラスマイナスゼロならば、
プラスならばオレンジ

ものすごく簡単ですよね。

つまり、1000万の収入があろうと、1000万1円使っていたら赤外線
起業家としては、危険水準以下です。

 

スペクトルレベルを知らないということは、起業という冒険の旅に出るのに、地図も羅針盤も無いということ。
やみくもに動き回っても、疲れるだけでどこにもたどりつきません。

 

自分の現在地を知り、目的地を定める。
すると、おのずと今やるべきことは決まってきます。

 

各レベルごとに、取り組まなければいけない課題は明確に示されています。
そして、どのレベルにいようと、取りこぼしがあれば課題は一番下から取り組まなければなりません。

はい(^^)/
私のブログを以前から読んでいる人は、もうご存知ですよね~。

家計簿つけてね。

 

これはもうホント、

つべこべ言わずにやれ!

そういうレベルのお話です。
やらない、という選択肢はありえません。

昨日の講座では、その場で家計簿アプリをダウンロードした人もいました。
行動が早い人は、やはりその後の変化も早い。
とりあえずやってみる精神こそが、起業家マインドですから!

 

ひとこと申し添えておくと。

家計簿をつけただけで売り上げが上がった

という報告は、そりゃもうたくさんいただいております(笑)

 

お金がニガテという甘え

 

お金のことはニガテだという女性は多いです。
でも、お客さまからお金をいただくのに、「ワタシ、お金ニガテなんです」なんて言っているのは、おかしな話だと思いませんか?
っていうか、おかしいと思わないことがおかしい。

お客さまからいただく大事な大事なお金です。
いわば、お客さまからの愛。
それをちゃんと見ないでどうする!!

起業家ならば、帳簿をつけることは義務です。
それをやらずして、集客出来ませんとか言ってるのは起業未満。おとなのお店屋さんごっこです。

 

以前、「有名な〇〇さんが、家計簿はつけない方がいいって言っているんですけど…」と、質問されたことがあります。

家計簿をつけると「お金がない」にフォーカスしてしまうから、というのがその理由だということみたいですが。

それは、家計簿をつけることが問題じゃないでしょーが!!
お金を見るたびに「無い」が出てきてしまう、その考え方のクセがそもそもの原因。
そこにフタをして、「お金は使えば入ってくる」をやっていたら、貧乏になるのはあたりまえです。

自分の都合のいいように解釈してものごとの本質を見ないのは、「被害者」である赤外線の特徴です。

 

女性にとって重要な「しあわせフロー」

 

「無い」にフォーカスしてしまう、その考え方のクセがあったら、何ごともうまくいくはずがありません。
だからこの講座でも事前学習として、【しあわせがクセになるセミナー】をお渡ししています。

スペクトルレベルはキャッシュフローが指標。
ですが女性の場合、パートナーがいたり、実家暮らしだったり。
男性のような、「一家を養わなければ!」という思いもほとんどありません。

なので、キャッシュフローではピンと来ない人が多い。
だから、しあわせフロー

自己肯定と自己否定。どちらが大きいか。
つまり、YESの国の住人なのか、NOの国の住人なのか。

そのマインドの違いがスペクトルレベルにそのままあてはまる。
セラピストでもある私の実感です。

 

しあわせフロー

 

 

起業家にとっても重要なことは、自分の癒しが終わっていること。

自分の足元がぬかるんでいたら、他人を助けることなど出来ません。
まずはYESの国の住人にならないと!

 

 

最後に、ウェルススペクトルでお伝えしている重要なポイントをひとつ、お伝えしましょう。

今どこにいるかは問題ではない。
どこにいるのか、わかっていないことが問題だ。

 

 

気づいていないから変われない。
気づいたら変われます。

気づいたらやめる
気づいたらやめる

この繰り返し。

たったこれだけで(笑)
しあわせはクセになります!

 

NOからYESへ!あなたの前提が変わる
しあわせがクセになるセミナー

クセにして欲しいから、繰り返し聞ける音声セミナーにしました(#^.^#)

しあわせがクセになる音声セミナー

 

【使える!ウェルスダイナミクス】第4期は2019年春、開講予定。
受講希望の方は、こちらからお問い合わせください。
先行してご案内いたします。

起業というダンジョンの攻略本~使える!ウェルスダイナミクス

 

しあわせはクセになる!
クリックもクセになる?!


人気ブログランキング